« 続・あげぱんと昔話と。 | トップページ | 我が家漬け。 »

2011年8月15日 (月)

入籍。

驚いてくれました?

 

いや、私じゃないですよ。(笑)

 

大好きな親友J子が、今日、めでたく入籍しました。

朝からなんだか自分のことのように、そわそわそわそわ。

 

「なんで今日にしたの?」って聞いたら、

「えー?終戦記念日で覚えやすいから?」

 

ほんわかしたJ子らしい返事が。確かに、忘れんね。(笑)

東京で彼と暮らしていくJ子。今までみたいに逢うことは

なかなかできないけど、いつもJ子の幸せを祈っているよ。

 

“料理のレシピをもっと詳しくのせろ”そんなJ子のリクエストにお答えして、(笑)

最近好きでよく作る、『ゴーヤなしチャンプル』をご紹介。

 

●材料

木綿豆腐を半丁(男前豆腐がgood、水切りがめんどくさかったら焼豆腐もOK)

茄子半ぶん、人参1/3くらい、舞茸半ぶん(野菜は残ったものならなんでも)

お肉が平気なら豚細切れ50gくらい、

溶き卵1ヶ、

おろししょうが、めんつゆ、お砂糖、醤油、かつおぶし

 

●作り方

①砂糖と醤油、おろししょうがを混ぜたものに、お肉を少しつけておく

②フライパンに油を少しひいて、つけたお肉をいためる

③固い野菜から順番にいためる

④野菜がいたまったら、豆腐を崩しながら投入

⑤軽く炒めて、めんつゆをなべ肌からまわしかける

⑥溶き卵をまわしいれて、さっと混ぜてすぐ火をとめる

⑦かつおぶしをいれてさっと混ぜてできあがり!

 

もちろん、ゴーヤがすきだったら、中の白いわたをちゃんと

とって(苦味が残るからね)ほかの野菜と同じように炒めてね。 

Ma110815

『ゴーヤなしチャンプル』は一番上(わかりずらい)、横は春雨サラダ

かつおのから揚げ、タジン鍋の蒸し野菜、ほかのレシピもよかったらリクエストしてね。 

 

 

美味しいご飯で、ダーリンを幸せにするんだぞ~~!!!

 

・・・・J子、本当に本当におめでとう。。。

 

 

« 続・あげぱんと昔話と。 | トップページ | 我が家漬け。 »

BOOK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1544686/41221013

この記事へのトラックバック一覧です: 入籍。:

« 続・あげぱんと昔話と。 | トップページ | 我が家漬け。 »