« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

卒業。

たくさん泣いたから、最後は「笑顔」で。

でも、皆の顔をみたら、やっぱり涙が止まらなかった。

いっぱいいろんな事があったけど、
平らな道じゃなかったけど、

なんとかここまで、たどり着いた気がしてます。

12年前には見えなかった景色が見えている気がします。

Ma110831_2

BOSS ありがとうございました。
みんな、みんな、ありがとう。

本当に本当にお世話になりました。


さてと、波乱万丈人生の次の幕を開けましょうか。。

きっとまた、凸凹なんだろうな(笑)

2011年8月30日 (火)

自分の仕事。

 

12年間、ただがむしゃらでした。

仕事の内容は様々で。

振り返ってみても、もうものすごく多種多様。

 

始めはカフェの立ち上げ、おもにホールとまとめ役。

2件めのカフェは、内装から、ロゴ、リーフレット、パッケージ、インテリア、

メニュー、器、等々色んなデザインを。

 

突然、アパレルのお店をまかされる。

慣れない仕事、、戸惑いながらも仕入れ、接客、オリジナルもの作りまで。

その時手掛けたアパレルショップは、今では4店舗!
 

合間にwebサイトを作り、フリーペーパー作り、ラジオ番組の

パーソナリティー!?にも挑戦。

喋りが達者だからと(笑)新卒採用担当に任命され、会社説明会や、大学での

授業も受け持つ。

お料理教室やヨガアシスタントなんかもやっちゃって。

 

最後はルーツの(笑)カフェに戻り、新しいメニュー開発やらを。

 

いろいろやったなぁ。。。

よく、こんなひよっこのワタシにやらせてくれました。。

そのすべてが学びで、貴重な経験でした。

 

 「卒業」まで2日。

今日も、昔、一緒に働いたスタッフや、お客さんや、メーカーさんや、

いろんな方々が、1日を通して逢いに来てくれました。

本当にありがたい。

すでにお家は「お花やさん」状態(笑)

 Ma110830

 

皆さん口々に、「次は何を立ち上げるんですか?」って。

どうやら、何もしないでゆっくりとか、

おとなしくお嫁さんとか、(笑)

そうゆうイメージはまったくないらしい。


これだけの仕事をさせてもらっていたから、当たり前なんだけど、、

ちょっと複雑なワタシ(笑)

あぁ、本当にこれで最後。

12年、よくがんばった、自分!(笑)

最後は笑って終わります!!


2011年8月29日 (月)

ひとりひとり。

 

一週間くらい前から、

会社スタッフの皆、一緒に働いたカフェのバイトさん、

お世話になったメーカーさんや業者さん、、

 

いろんな方へ、ひとりづつ手紙を書いている。

のべ、50人以上(笑)

Ma110829  

 

そんな長いものを書いているわけじゃないけれど、

だからこそ、感謝の気持ちをたくさんこめてコトバにと。。

 

書くたんび、ひとりづつとの思い出やらが浮かんできて、

にやにやしたりほろりとしたり、なんだか忙しい。。

 

こんなペースで書いていて、明日までに書き終わるのかなぁ。。

2011年8月28日 (日)

NAGOYA DAYS。

 

会社在籍最後のお休みは、

まさかの日曜日に名古屋へ。

 

友人の結婚式。(笑)


 

少し時間があったので、栄をぶらぶら。

知らなかったのだけど、ちょうど「ど真ん中祭り」なるもの
(静岡のよさこい祭りが大きくなった感じ)が開催されていて、

街のあちらこちらにハッピを着た陽気な人達が。

Ma110828
 

街全体が完全にoffモード(笑)

今年一番の夏休みを感じる。。

 

少し時間があったので、名古屋と言えば、の「zetton」へ。

ランチタイム、満席の店内。

Ma1108281

フリードリンクに白ワインが置いてあり、
昼間から酒盛り(笑)


いい感じにほろ酔い。楽しそうに踊る人びとをにやにやと見つつ

会場入り。

 

そこからは、もうなんというか幸せな時間。。

お誘いいただいた、大好きなTちゃん。

かけがえのない時間を本当にありがとう。。


 

帰りの新幹線。

興奮覚めやらぬまま、山ちゃんの手羽先とハイボールで、また酔っぱらう。。

気づいたら1日中飲んで陽気だった、幸せな休日でした(笑)(笑)

2011年8月27日 (土)

花ふきんと野田琺瑯。

 

この歳になると?多少値段がしても、“本当にいいもの”を

使いたいなという気になってきます。

 

一度使うと他のものを使えず、常にストックを2~3枚もってるのが

奈良・中川政七商店の「花ふきん」。 

Ma110827

 

ふきんなので、そんなに高いものじゃないですが。。

なにしろ丈夫だし、使えば使うほどやわらかになるし、すぐ乾くし。

拭くだけじゃなく、だしを漉すのも、酢飯を冷ますのも、

シュウマイを蒸すのも、なーんでも使えるすぐれものです。 

 

もうひとつ。

Ma1108271

野田琺瑯の、「ポトル」。

 

 

ホウロウなので、お湯が沸くのが早いし、冷めにくい。

たっぷり沸かせるものいいのです。

 

 

いろいろ使ってみて分かる、“いいもの”の金額じゃない価値。

そういうことに気づくのが、大人になった醍醐味のような気がします。

2011年8月26日 (金)

久しぶりのベーグルとヨガ。

 

遅いランチを、久しぶりにベーグル食べに。

2時を過ぎているというのに、店内は満席。。

 

運よく、一席空き、窓側の席にひとりちょこんと座り、

ランチプレートをむしゃむしゃといただく。

Ma110826

 

“流行る理由が分かる”お店だなぁ。。と来る度に思う。

 

今夜は、これまた久しぶりの、そして最後のヨガスクールで。

その前に、同じビルのお世話になったキッチンスタジオを大掃除。

思い出たくさんのカフェでした。どうもありがとね。

そんなことを思いながら、汗だくで、キッチンを磨く。

 

ヨガの時間。

久しぶりに会う生徒さんたちが皆、声をかけてくれる。

 

今日は、アシスタントとしてじゃなく、皆さんに混ざって参加。

集中した瞑想までの2時間のスクール。

 

やっぱりヨガはいい。

すごくいいなぁ。

 

 

「ヨガは、ちゃんと続けなよ・・・」BOSSせんせがスクール後に

そうひと言。

はい。大好きなヨガなので、ちゃんと続けます。

 

ヨガに出会えてよかったなぁ。

突然の大雨の帰り道、心からそう思うのでした。

2011年8月25日 (木)

7DAYS WAR。

 

日めくりカレンダーをめくりながら、

いよいよ、退社まで残り7日だなぁ。。。 

Ma110825_3

 

なんて思っていたら、

うんと昔に、まだ学生の頃、「ぼくらの七日間戦争」って映画があって、

出演していた“大沢健”によく似てる!(古い、しかもメンズだし(笑))

と言われていたことを急に思い出した。

 

それから時を経て、いろんな経験や学びがあり?、大人になった今、

ともかくいろんな人に、「似てる!」と言われるのが、

なんとAKBのあっちゃんですよ(笑)

 

どんだけの出世でしょうか(笑)

メンズから女子に昇格だけでなく、注目度NO1の時のヒトですよ(笑)

 

退社のメッセージは、

「ワタシのことは嫌いになっても、●●(会社)のことは、嫌いにならないで

くださいっっ」で、決まりだな(笑)

2011年8月24日 (水)

ユーカリの実。

 

すずらんが、硬く大きくなったような形のこのコを、

お花屋さんで見つけて、ずいぶんと珍しいので、

 

 

Ma110824  

 

「なんて実ですか?」

たずねると、意外な答えが。。

 

「ユーカリの実ですよ」


 

ユーカリ?

普段、ユーカリは好きでよくかざるのだけどこんな葉じゃないぞ。。

 

「ユーカリにもいろんな種類があるんですよ。」

 

あぁそーだよな。

ユーカリだから、これって勝手に決めつけてるのはこっちで、

いろんなユーカリがあって然るべきなのだな。

 

はぁ、、自分の頭の中は、やはり、なにかと「決めつけ」が多い。

 

いったん見たものや体験した事を、違う角度から見つめる思考に乏しい。。

 

それが、できたら、もっと違う人間になれる気がするよ。

ってわかっちゃいるんだけど。。

 

変革しろ~自分(笑)

2011年8月23日 (火)

秋茄子と首相と。

 

日本の首相は、誰になるんでしょうか。。。

 

とにもかくにも、自分も、自分の住んでる国も変革しなきゃならない

今秋はもうすぐ。

変わることのできる元気を養わなくてはですね。

夏バテしてる場合じゃないや。。

 

夏のだるさをとるのは食べ物から。

特に旬のお野菜をたくさん採り入れましょう。

 

大人になって大好きになった茄子。

麻婆茄子や、味噌田楽、天ぷらや煮物、、

いろんなお料理に活躍する茄子だけどやっぱり最近のお気に入りは

茄子の一夜漬け。 

Ma110823

 

切った茄子に、千鳥酢、みりん、めんつゆ、昆布、隠し味に柚子こしょう!

一晩で、なんぼでも食べれちゃうお茄子漬けができるよ。

 

前畑さんや野田さんも、秋のお野菜たくさん食べて一緒にがんばりましょう(笑)

2011年8月22日 (月)

一番好きだった。。

雨ですね。

 

朝ランができず、体がむずむずします。。

涼しいのはとっても嬉しいケド、早くやまないかなぁ。。

 

今日も雨の中、出勤をして、こんなことをひとり思うのです。

 

会社の中で、“好きな場所”ってたくさんありました。

カフェもアパレルのお店も、自分が立ち上げて関わってきたお店には、

思い出はそこかしこに。

 

でも、それでもやっぱり一番好きな場所は、ここだなぁ。

Ma110822  

何もない廃墟みたいなビルだったここを、BOSSと

あーでもないこーでもないいいながらイチから作りました。

 

当時あった1Fのソフトクリームスタンドは、冬はアイスが売れず、

いつしか肉まんやに(笑)

 

併設されていたアパレルSHOPは、初めて手掛けた洋服やさんで。

最初の頃、あまりに売れなくて、展示会で撮ってきた写真を特大パネルにして、

勝手に写真展&予約会をやり始めたり、

巻物作家さんと知り合って、オリジナルの巻物をたくさん作ってもらったり、

2Fのカフェを使わせてもらってお客様とお茶会してみたり、、、

 

今までのアパレルスタッフとは明らかに違うことをやったりしたから、

皆、飽きれていたな(笑)

でも、何も言わず、なんでも好きなようにやらせてくれた。。

 

2Fと3Fのカフェ。2号店目のカフェは話題をよんでお客様が連日かなり

いらしてくれた。3Fにキッチンがあったからキッチンスタッフへのオーダーは

ヘッドホンのような無線マイク?で。
(スタッフ同士しか聞こえなくなっている)

それがなんだか自分的にすごく「かっこよく」て(笑)

意味ないバカなことを無駄に話しては、皆を笑かせてました。

 

4Fに事務所があって。

マネージャーになって、現場よりも、販促やWEB関係の仕事が増えてからは、

毎日のように、PC残業したなぁ。24時になるとセコムがなってしまうのだけど、

気づかずにその時間をむかえたことが何回あっただろう。。


 

改装してからも、ヨガスタジオでヨガアシスタントをしたり、キッチンスタジオで、

お料理教室を何度も何度もしたり、会社説明会も数えきれないほど。。


 

本当に大好きだったビル。

思いでがたくさんありすぎるビル。

私のチとアセがたっぷりしみ込んでいるビル。(笑)


本当にどうもありがとう。

これからも、みんなに大事にしてもらってね。。。

2011年8月21日 (日)

organic sound。

 

なんだか急に涼しいこのごろ。

 

“高かったけど買ってよかったな”と思うもののひとつに

『M,sシステムの波動スピーカー』があります。 

 Ma110821

 

会社のイベントを通じて、このスピーカーに出会いました。

木と紙でできているというソレから流れ出る音は、

とてもナチュラル。

 

混ざりけがないというか、ともかく自然で、耳に心地よい。。

 

こんな涼しい朝は、大好きなCD,

「Swan Dive Willwam&Marlys」をエムズシステムで聞いて、

優しい気持ちをチャージして(笑)でかけましょうか。。

2011年8月20日 (土)

Baratee。

毎号発刊を楽しみにしているフリーペーパー

「Baratte」

 

宣伝ばかりのほかのフリーペーパーとはぜんぜん違って、

取材の切り口や、文章がすごく赤裸々で面白い。

 

先月、会社にバラッティの方々が取材に来てくださり、

今月号に、会社滞在残り10日をきったワタシもちゃっかり

載っちゃってます。(笑)

Ma110820  

 

その時にカメラマンの方々や編集長にお会いして、

「なるほど、だから面白いモノが作れるのだな」と実感。

 

面白い人が作るものは、実はまじめで、面白い。 

 

そうゆうのがすごくかっこいいなぁって思う。

2011年8月19日 (金)

旅の計画。

休日。

 

最近、お休みの日の一番の楽しみは、

早朝ランニングでたくさん汗をかいて、シャワーを浴びてさっぱり

した後の、こちらのソファーでの二度寝(笑)

 

Ma110819 

 

小さい音でめざましTVをかけて、うすらぼんやりとそれを聞きながら

「あー今日は休みだー」そう思いながらうとうとする瞬間・・・

 

たまらんっす。(笑)

 

今日くらいから、朝はなんとなく秋の気配が漂っていて。。

毎朝同じ時間に走っていると、季節の小さな移り変わりを肌で感じれて

すごく素敵なことだなぁ。。

 

そんなことも思いながら、爆睡してしまっていました。ははは。

 

9月から、長ーい休みにはいるワタシ。

12年間、長くても3日休みくらいだったので、どうゆう風に過ごそうか

ちょっとどきどきするくらい、きっと休みに慣れていない。。(笑)

 

でもこんな機会もないと思うので、今まで行きたくても時間がなくて

行けなかったとこや、会えなかった人に会いに行きたいと思います。

 

阿蘇、直島、白川郷、、

北海道、福岡、京都、神戸、奈良、栃木、、

Ma1108191

 

さて、ゆっくりと旅の計画でもたてましょうか。。

2011年8月18日 (木)

今日の一冊。

 

今日の一冊というか、二冊です。

とても対照的な。


Ma110818  

 

ひとつは、大好きな著者、西村佳哲さんの

新刊 『いま、地方で生きるということ』

 

3.11の震災以降、東北、九州で、その土地に住む人々や、

離れざるをえない人々、、を取材。

今までの西村さんの本とは明らかに違う方向性で

「どこで暮らし、どう生きていく」かを語っている、いろんなことを考え

させられる本。


 

かたや、2冊目は、人生で初めて買ったまさかの写真集(笑)

『EMIRIBOOK 』

 

辺見えみりさん?の着こなしがすごく好きでつい、買ってしまいましたわ。

予想通りの可愛いさ。(笑)

 

よろしかったらBOOK SELECTのご参考に。(ならんね。)

2011年8月17日 (水)

BBQ。

今日は、毎年恒例の社員全員で行く富士山麓のBBQ。

Ma110817

 

最後のバーベキュー。

 

クイズあり、対決ありの、会社ならではの体育会系BBQを、

思えば、12回もやってきたのだなぁ。。

 

食材やテーマがその場で決まる料理対決は、いつも先頭きって

きばって作ってた。というか、それだけが取り柄だったので。

 

自慢じゃないけど、いつも自分のいるチームは、料理対決だけは(笑)

点数がよかった気がする。

 

一緒のチームの皆が、「まどかさーん、料理はお願いしますぅ」ってかわいく

頼ってきてくれるのがなんだかすごくすごく嬉しくて、いいとこ見せるぜ!って

がんばっちゃってました、いつも。(笑)

 

皆と、一緒にゲームして、運動して、昼間からビールのんで、ご飯作って、、

 

行くまではちょっとおっくうだけど(笑)、行ったらすごく楽しくて、たくさん笑った

BBQ。

 

帰りのバスの中で流れた、ゆずの「栄光の架け橋」。

聞いてたら、ぼーぼー涙がでた。

となりに座ってたM子が熟睡してくれていて助かった。

 

なんだかしんみりしたけれど、その後の結果発表で、

まさかの優勝!で、ハイテンションに!!

 

何事も優勝は嬉しいもんだ!(笑)

Ma1108171

 

 

最後にほんといい思い出になりました。

なでしこチームのみんな、どうもありがとう。。。

2011年8月16日 (火)

我が家漬け。

 

白菜、大根、胡瓜、人参。。

 

そのほかの好きなお野菜を。

ざくざく切って、多目のお塩をふってしばし待つ。

 

お野菜を優しくもんで、ぎゅっと絞る。

 

水分を切った野菜と、千切り昆布、赤とうがらし、

お酢(千鳥酢がおいしい)、みりん、塩、昆布茶(隠し味、こくがでるよ)を

混ぜたものを、漬物瓶へ。

重石をのせて、冷蔵庫。


 Ma110816

 

3時間くらいで、驚くほど美味しい、我が家の浅漬けができます。


暑い暑い夏の夜は、浅漬けと、キンキンに冷やした

喜久酔(静岡が誇る銘酒)がたまらんっす(笑)

2011年8月15日 (月)

入籍。

驚いてくれました?

 

いや、私じゃないですよ。(笑)

 

大好きな親友J子が、今日、めでたく入籍しました。

朝からなんだか自分のことのように、そわそわそわそわ。

 

「なんで今日にしたの?」って聞いたら、

「えー?終戦記念日で覚えやすいから?」

 

ほんわかしたJ子らしい返事が。確かに、忘れんね。(笑)

東京で彼と暮らしていくJ子。今までみたいに逢うことは

なかなかできないけど、いつもJ子の幸せを祈っているよ。

 

“料理のレシピをもっと詳しくのせろ”そんなJ子のリクエストにお答えして、(笑)

最近好きでよく作る、『ゴーヤなしチャンプル』をご紹介。

 

●材料

木綿豆腐を半丁(男前豆腐がgood、水切りがめんどくさかったら焼豆腐もOK)

茄子半ぶん、人参1/3くらい、舞茸半ぶん(野菜は残ったものならなんでも)

お肉が平気なら豚細切れ50gくらい、

溶き卵1ヶ、

おろししょうが、めんつゆ、お砂糖、醤油、かつおぶし

 

●作り方

①砂糖と醤油、おろししょうがを混ぜたものに、お肉を少しつけておく

②フライパンに油を少しひいて、つけたお肉をいためる

③固い野菜から順番にいためる

④野菜がいたまったら、豆腐を崩しながら投入

⑤軽く炒めて、めんつゆをなべ肌からまわしかける

⑥溶き卵をまわしいれて、さっと混ぜてすぐ火をとめる

⑦かつおぶしをいれてさっと混ぜてできあがり!

 

もちろん、ゴーヤがすきだったら、中の白いわたをちゃんと

とって(苦味が残るからね)ほかの野菜と同じように炒めてね。 

Ma110815

『ゴーヤなしチャンプル』は一番上(わかりずらい)、横は春雨サラダ

かつおのから揚げ、タジン鍋の蒸し野菜、ほかのレシピもよかったらリクエストしてね。 

 

 

美味しいご飯で、ダーリンを幸せにするんだぞ~~!!!

 

・・・・J子、本当に本当におめでとう。。。

 

 

2011年8月14日 (日)

続・あげぱんと昔話と。

静岡夏祭り夜店市最終日。

 

毎年必ず雨が降るのに、今年はずっといいお天気に恵まれてる。

その代わり?猛烈な暑さ・・・・。

 

あげぱん売り場も露天なので暑いし、油を大量に使うキッチンの中は

もう蒸し風呂?状態。。

 

そんな中、汗だーだーかきながら、ただひたすらに、あげぱんを揚げてると、、

 

「円さん、お客様です」

 

 

降りていくと、

すっごく懐かしい顔がひとつ、やや懐かしい顔がひとつ、おととい

会った顔がひとつ(笑)

 

お盆で帰省した、高校時代の友が、逢いにきてくれました。

これまたかわいいBABYも一緒に。

 

仕事柄、なかなかみんなに会えずにいた。

話たくて、人生語りたくても、家庭があるみんなをそんな遅くまで

拘束できず、、毎回の誘いをいつも断っていた。

 

その時しか話せないこと、作れない時間ってきっとたくさんあって。

10年以上、みんなとのそんな時間を満足に作れなかった。

 

でもそれでもこうやって逢いにきてくれて、パワーをくれる友ダチ達。

これからの、今からの、友との時間を、うんと大事にしよう。。。

 

皆の笑顔を見ながら、そうココロカラ思うのでした。

Ma110814

 

夜店が終わると、大好きな秋が近づいてきます。。。

2011年8月13日 (土)

あげぱんと昔話と。

静岡夏祭り夜店市2日目の今日。

カフェの隅っこでお昼休憩をしてると、

「円さん、お客様です」

 

表にでると、懐かしい顔が3つ。(笑)

 

もう6年、7年前に一緒に働いたカフェのスタッフが、わざわざ遠くから

会いに来てくれました。

かわいいBABYも一緒に。

 

なんだか、あれからすごく長い時がたったんだなぁ、、

改めて実感。。

 

「本当にお疲れさまでした。」


 

そう言ってくれるみんな。

手紙つきのお土産までいただいて、涙がでたよ。。

 

Ma110813

ありがとうね。

何もしてあげられなかった先輩でした。。

ごめんね。

 

 

たくさんの出逢いこそが宝物。

 

夜店でひたすら、あげぱんを揚げまくり、油まみれになりながら

少ししんみりとしたmadoi でした。(笑)

2011年8月12日 (金)

リーグ戦。

『幸いというかありがたいことに、

仕事だの人生だのって、負けたら退場というより、

「いくつも敗けて、いくつか勝つ」というような長期的な

リーグ戦のような気がします。

 

ケガしたり、審判に暴言はいたり、反則とられたり、不調でひっこんだり、

なんのお役にも立てなかったり、期待をうらぎったりうらぎられたり、

自信をなくしたり、

 

そんなことを何度もくりかえして、

 

それでも懲りずに、それなりに元気で、明日を迎えることが大切なこと

なのだと思っています。』


ともだちがやって来た。by shigesato itoi 

Ma110812

 

さぁ、今日から、13回目の、そして最後の大仕事「夜店市」!

元気に頑張りますかぁ!

いってきまーす♪

2011年8月11日 (木)

世界の夢の本屋さん。

 

きっと、365日、なにかしらの

本を読んでいます。

 

活字が好きで、本の香りも、デザインも、雰囲気も、すき。

 

それが集合した本屋さんは、私にとってパラダイス(笑)

 

偶然見つけたこんな本。 

Ma110811
  

ほぅ、、、世界には素敵な本も本屋さんも、たくさん。


Ma1108111 

 

ニタニタ眺めながら、この本を肴に、また今夜も

自家製ハイボールでひとり酔っぱらう私でした。くらっ(笑)

2011年8月10日 (水)

SHOP CARD

どこかのお店に行った時に、

そのお店の『ショップカード』をもらって帰ります。


カフェ巡りが趣味だった若い頃?は、

キルフェボンのケーキ箱に満タンのカードがあって、(笑)

よくそれを見て、カフェの風景やその時の心情なんかを

思い出したりしてました。


少し大人になって、やみくもにもらって帰るというよりは、

なんだかひかれるもの、を集めるようになりました。

Ma110810
 

最近は、気づいたら、なんだかsimpleなものばかりだ。(笑)


 

いま、新しいカフェも含めた、新しいショップカードを製作中。。  

Ma1108101
 

今までと、今の自分の『好き』が詰まってます 。

2011年8月 9日 (火)

善哉。

 

あちー毎日ですね。

でも真夏の日が暮れていく時の感じは嫌いじゃないです。

 

10月にopenする新店の、メインmenuは、和の甘味。

中でもことこと半日かけて炊きあげる善哉(ぜんざい。読めましたか?)は

甘さ控えめで豆好きにはたまらない一品じゃないかなぁ。。

Img_7920

 

善哉って、元仏教語で、「すばらしい」を意味するサンスクリット語「sadhu」の

漢訳なんですと。

 

・・・・ほう、なんだか、すごい。

ぜんざいが“すばらしい”って食べ物だったなんて。

ぜんざいに教えてあげたい(笑)

 

『善哉』、ますます好きになってしまったのでした。

2011年8月 8日 (月)

出逢い。

仕事でずっとお世話になった、牧場社長さんのところへ挨拶とお礼に。

 

行き詰まったり悩んだりした時に、いつも的確なアドバイスと優しい

言葉で私を支えてくれた。

 

泣きながら電話すると、

『とりあえず、牛んべぇに逢いにこいや』

 

すごく忙しい方なのに、いつもそうやって時間を作ってくれた、そんな社長。

 

退社に驚きながらも、新しい出発にエールをくれた。

『よくやった』ただただそう言ってくれた。
 

・・・・今、いちばん聞きたいコトバでした。

 

帰りしな、

ヒナカフェさんで休憩。

 

Ma110808

 

12年の中でいろんな方との出逢うことができた、、。

ずっと繋がって行ける人との出逢いこそが宝物なのだろうな。

 

美味しい珈琲をいただきながら、そんな風に切に思う休日でした。

2011年8月 7日 (日)

そして、おむすび。

 

「夜の集礼で、おむすび出したいんだけど作ってくれる?」

 

ブログ読んでる??(笑)

くらいのタイミングで、BOSS から、おむすび依頼が。

 

「手伝います!」後輩mameの暖かい申し出を却下し(笑)、

独り、社員全員35個のおむすびをにぎる。 

 

ひとりひとりのコトを思う。

全員と、関わって、全員との想い出が、ある。


 

うかうかすると、涙がでてきてしまう。

 

気分変えなくちゃって、あわててmameに、「写真撮って!」

 
Ma110807_4

ぼけてるしらすむすび(笑)by mame

 

感謝の気持ちを詰め込んで握ったおむすび、おいしかったかな。。

2011年8月 6日 (土)

おむすび。

 

土鍋の炊きたて熱々ごはんを、

手を真っ赤にしながら、

おむすびをにぎる。


Ma110806  

 

 

おむすび食べるとなんか元気になる。

おむすび食べる時に、変な顔はしてないと思う。

 

なんだか、いよいよ寂しくてたまらなくなってきた毎日。

ひとつづつの仕事が愛おしい。

 

私も涙腺がゆるすぎる 。。(笑)

おむすび食べて、元気ださなくちゃな。。。

2011年8月 5日 (金)

当たり前じゃない。

 

今日は、朝早くから出勤して、

カフェキッチンに入り、独りごそごそと。

 

10月オープンの新しいカフェの、

全メニューをBOSSや専務にプレゼンする日。

 

朝からなんだか落ち着かない。。

 

事前にパティシエRock岡田と打ち合わせをして、例えばパフェの中に入れる

ゼリーやジェラートなんかを仕込んでおいてもらう。

 

「きなこのアイスを用意してくれるかな?」

 

私が言うのはそれだけで、取り寄せたきなこを渡すだけ。だのにRockは、

完璧においしいきなこアイスを持ってきてくれる。

・・・・当たり前のように。

 

私は、Rockが用意してくれたおいしいアイスと、ゼリーや寒天をいろいろ

組み合わせて、BOSS の元へ持っていく。

 Ma110805

ほとんどのメニューが一発OK。

 

だっておいしいもの。


 

自分の力じゃない、自分だけの力じゃないんだ。

今までずっと当たり前のようにあったことの大切さに今さらながら気づく。

形にできるのは、独りでやってるんじゃないから。。

 

なんだかいいようのない寂しさが込み上げてきて、、プレゼンが終わった後、

実は独り泣いてたわたし(笑)

 

そうやって力を合わせてできたひとつづつのメニューが、

たくさんの人の幸せな時を作る素材になりますように・・・・・。

2011年8月 4日 (木)

われもこう。

 
24節季【立秋】
 
やっと本格的に暑くなってきたと思ったら
 
暦の上ではもう秋。
 
 
そろそろ、大好きなアレがお花屋さんに並ぶ。
  
Ma110804_2   
 
 
「われもこう」
 
さっそく今年一番のわれもこうをいただく。
お家がほんのり秋めいた。
 
それだけでなんだか嬉しくなる。
 
嬉しついでに「HIGASHIYA」で買ったしゅっとした湯呑に
 
お花屋さんにあると必ず買ってしまう「さんきらい」を飾る。 
 
Ma1108041 
 
 
3つ並んで、団子三兄弟みたいだなぁ。(古いっ)

2011年8月 3日 (水)

儚いものだから。

新店舗の、
焼き菓子のパッケージデザインをプレゼンしました。

一発OKを、頂いた。

ほっ。。

これが最後のデザインだから、いつもと思いがなんとなく少し違う。

まるで見送る花嫁を綺麗にするかのような?
(うまい例えじゃないなぁ)

 

自分のやったものが、お店に残っていくのはただ単純に嬉しい。

ショップバックやシールや箱やDM・・・

今までもたくさんのものを作ってきました。

 Ma110803

 

いや、モノだけじゃなく、コトや、もしかしたら自分自身も「こうあるべき」と、
作ってきたのかもなぁ。。

それに無理がなければ、ずっと続けられたんだろうなぁ。。

なんてしんみり思う。

 

でも、きっと、デザインは儚くて。

移ろい変化していくもの。でもだから、必要なものなんだと。

 

これからは、ちっとは磨かれたであろう(笑)そのデザイン力を、

自分を生かしてあげられるコトやモノに使おう、、

・・・・ そんな風に思うのです。

2011年8月 2日 (火)

今日の夜ごはん。

 

のんべえなワタシ。

夜ごはんというよりは、酒の肴をこしらえます。

 

ちょこちょこいろいろつまみたいから、量は少なく品数多く(笑)

最近のお気に入りは、“チャプチェ”。


Ma110802  

 

春雨と季節野菜を鳥がらスープとオイスターソース、韓国味噌、

てんさい糖で勢いよく炒めるだけ。

 

ヘルシーで美味しくて、お酒がどんどん進むよ。

 

春雨って、なんだか好きです。名前もロマンチック。(笑)

あぁ、今日もたくさん呑んじゃいました。。へへ。

2011年8月 1日 (月)

森の茶房。

 

久しぶりによく晴れた気持ちのいい休日。

ずっとずっと行きたかった、

浜松の『茶房日々』へ。


 デートのお相手は戦友?Rock岡田。(笑)

いろんな話をしながらだから、浜松はあっというま。

 

ナビを頼りに、森の中の砂利道を進むと、、

小さなOPENの看板。


 

古い民家に、器などのギャラリ、洗練された空間とカフェ、、


『今の時季はエネルギーを外にだす稗や粟がいいのよ』

 

優しく話してくれた素敵なオーナーが作る、慈悲深く丁寧に

つくりこまれたマクロビスイーツ。

 

甘酒と粟のデザートsoup。

豆乳と稷のカスタードcream。

 

絶品!!

RoCK と何度も「すごく美味しいね」って

仲良くわけあってゆっくりと味わう。

Ma110801_2

 

念願のお店に行けたことはもちろん、その素敵な時間を共有できる

友がいるということ。。

 

なんだかずっと後になっても、今日いちにちを思い出すような、、

そんな夏の日でした。

 

Rock、ありがとうね。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »