トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

NIKKA。

 

毎朝6:30ジリリ目覚ましがなって、

ムクッと起き出して、

常水を一杯ゴクッと飲み、 

サクッと着替え、

家をでる。


 

眠気まなこなまま、5分ほど歩き、

そこからヨシッと走りだす。

 

汗をたくさん流しながら、前だけをみて、

なぁんにも考えず、ただただ走る。

音楽と一緒に。

Ma110731

 

最近のBGMは、

 

『10000回駄目でヘトヘトになっても、10001回目はなにか変わるかも
しれない~』

 

ドリは、私の応援歌(笑)

2011年7月30日 (土)

アウトプット。

 

今の会社で、12年間、ほとんど毎年のように、新しい事を立ち上げてきた。

ありがたいことに新規事業は、すべて関わらせてもらった。

カフェから始まり、webサイト、
アパレルショップ、オリジナルブランド、
ラジオ番組、フリーペーパー、アロマショップ、ベーカリー、、

 

『こんな店やものがあったらいいな』

 

いつも、新しいことをやるときは、頭の中でイメージがどんどん膨らんで、

溢れ出した。

 

それを具体的に伝えるために、こんな企画書、いったい何枚作ったんだろうなぁ。

Ma110730

 

自分がなにも奇抜なアイデアをもっているわけではなく、

例えば大学の頃、バカみたいに巡ったカフェや、新しい事や物を知りたがる

ミーハー根性(笑)や、

そういった自然にインプットされたものがあるから、アウトプットもできる。

 

・・・ただそれだけなんだと思う。

 

『う~んって考える』ことなしに、溢れでてくるものは、いつしかの中で

自分の中にインプットされているものなのだと。

 

そういう意味で言えば、新規事業立ち上げは天職だったのかもなぁ。

自分レベルでしかないけれど。。

立ち上げた全部が大成功だったわけじゃないけども。

 

偉そうに話してるけど、まぁ、そんなもんなんです。(笑)

 

退社までいよいよ後1ヶ月。

最後まで仕事は、新規事業(笑)

 

今秋オープンの新しいお店に自分はいないけど、働く皆が、お客様が、

喜んでくれるような、、そんなお店を。

 

イメージは今日も溢れてます。。

2011年7月29日 (金)

高校野球とかまどご飯。

買ってもらった、ずっとほしかった

伊賀の長谷川園の土鍋「かまどさん」。 

Ma110729

 

土鍋で炊いた炊きたてのご飯に勝るものはないと思っているので、

お米を炊くのは、もっぱら土鍋派で、家に炊飯器はない。

 

今朝も、「かまどさん」で炊いたふっくら極上のご飯を、おにぎりに。

 

お仕事の休憩時間、静高の優勝に興奮しながら、美味しいおにぎりを

ほうばるmadoiでした。

 

こうゆうのを幸せというのだろうなぁ。(笑)

2011年7月28日 (木)

今日のおつまみ。

夏はどうして仕事終わりのシュワシュワの一杯が

こんなにも美味しいのでしょうか?(笑)

 

美味しいお酒を呑むための「おつまみ」作りに余念がないワタシ。

 

今宵のおつまみは

川根土産で買ってきた赤じゃがいもを使った

「ポテトサラダ」

 

じゃが芋を、固めにふかして、半分つぶして、

そこに、マヨネーズ・アンチョビ・あめ色に炒めた玉ねぎ・粒マスタード・

荒びき黒こしょう。

ゆで卵と塩もみしたきゅうり。

 

 

これだけでコクのある、おいしいポテトサラダができます。

花かつおをそえて。

Ma110728

 

今宵は、自家製ハイボールとともに。(ちゅーぼーですよ風 笑)

2011年7月27日 (水)

UNUSUAL。

静岡は、突然激しい雨が降ったり、太陽がでたり、

へんなお天気の1日。

 

ずっと前からファンの「ほぼ日」サイトで、運よく購入できた

「やさしいタオルケット」と「やさしいタオル」

 

これ、すごくすごくいい。

今まで使った数々のタオルの中でもいちばん好きかも。

お風呂あがりの気持ちのいいタオルはそれだけで幸せ(笑)

優しいタオルケットに包まれて寝るのも幸せ(笑)

 

あまりによいので、大切な人にプレゼントしたいなぁって思っても、

「ほぼ日」に、今は売ってない。

 

販売期間がすんごく短い。

もっとずっと売ればいいのに、すごく売れるのに!なんでかなぁ。って

思っていたら、今「ほぼ日」のコンテンツにある「UNUSUAL」を読んで

そのわけが分かって腑に落ちた。

Ma110727

 

糸井さんの考えが好きです。

「ほぼ日」をたくさんの人が読んでいると思うと、なんだか安心する。

2011年7月26日 (火)

山とSLとシャンパンと。

かわいい後輩を誘って、山へDRIVE!

静岡から西へ向かって、1時間半。

着いたそこは、中川根。

「RONNOBAR」

というK夫妻が大切に営んでいるお店にお邪魔

してきました。

 

運よく座ることができた、特等席のテラス。

山から吹く風が気持ちよすぎ。。。

よすぎついでに、昼間から

シャンパンをいただく(笑)

Ma110726_2

 

どこからか、

ンボーッと大きな音?

目の前の山脇の線路を、蒸気機関車が通る。

 

「ジブリの映画の中にいるみたい」

Ma1107261_3

ジブリ映画を見ない後輩Mには、共感を得られなかったケド(笑)

贅沢な時間を過ごしちゃった休日でした。

川根、ばんざい!

2011年7月25日 (月)

日常花。

日々の中で、大切にしているもののひとつに

「草・花を生ける」

ということがあります。

 

特に野山に自然に居るような、枝や実のついたものが

好きで。

しつらえ方は、まったくの自己流だけど、センスのいい人に出会うと

とても勉強になる。

 

好きなフラワーアーチストのひとり、東京で、IKANIKAという、

花CAFEをやっている「平井かずみ」さんが、書いた2冊めの本がでました。

 

「花はそっと日常に」

Ma110724

 

いつもそっとそこにいて、癒してくれている、我が家の今日の

日常花。

Ma1107241

 

いつも、どうも ほんとありがとう。

2011年7月24日 (日)

STARNET OSAKA

先日、

朝早くに家を出て、ふらりと大阪へ。

学生時代を過ごした、第2の故郷OSAKA。

 

新しくなった大丸や伊勢丹やらいろいろと見どころはあるの

だろうけど、、

 

目的は、

ここ。

STARNET OSAKA

 

心斎橋から、歩いていけるかな、、なんて歩きつつも途中で挫折(笑)

の、街からは少し離れた場所に、そこはありました。

Ma110726

 

一歩店内に入れば、空気が凛としてる。

それは、益子も東京も大阪も、STARNETはみんな同じ。

圧倒的なセンスと清潔感と佇まい。

Ma1107262

 

ううーん。。いつも思うけどなんでここはこんなすごいのだ?

 

2Fのカフェで、慈悲深いお料理と暖かなお茶をいただきながら

Ma1107261

またなんども唸ってしまっていたのでした。(笑)

2011年7月22日 (金)

円居。

はじめまして、madoiです。

madoiは漢字にすると「円居」、意味は、

【人々が集まって楽しい時間を過ごすこと】

そんなブログになればいいなぁ。

 

自己紹介ですよ。

madoi職業は、アパレル&カフェを営む会社の役員、いちお取締役。

(でも後1ヶ月で12年勤めた会社を辞めます 笑 )

CAFEと料理と読書とヨガとランニングを愛してやみません。

日々のこと、いろいろ綴っていきます。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

↓これ、どこか分かった方、同じS●●●●マニアですね(笑)

Ma110725_2

トップページ | 2011年8月 »